ハンターハンター考察してみます

素人がハンターハンターを考察してみます

ハンターハンター考察 アルカとナニカと厄災と

ハンターの大きな伏線として残っているのが、アルカとナニカ。

 

選挙編の終わりと共に、一見解決したように見えて全然謎が残っています。

 

アルカの性別問題

これは特に取り上げられている問題ですよね。

 

キルアは対外的には「弟」と呼んだことから、肉体的には男で、精神的には女というのが妥当なところでしょうか?

 

性同一性障害を抱えるキャラを出してきたということなのかな・・?

 

アルカ自身は全然気にしてなさそうというか、女の子にしか見えないですが・・・。(笑)

 

結局登場したシーンでは、この性別による問題って特になかったんですが、アルカにナニカが取り憑いた理由なんかが関係しているかもしれませんね。

 

じゃないとあからさまに性別の話を出さないはずですよね。

 

ナニカはガス生命体のアイということが判明していますが、自分の肉体を持っていない。

 

アルカも心と体が一致していないので、なんだか自分の体のようで自分のものじゃない。

 

そんなところで通じ合うものがあったのかもしれませんね。

 

ただ、かなり幼い頃に取り憑かれているので、そんな意識があったかどうかわかりませんが・・・。

 

アルカ(ナニカ?)が体の部位ばかり欲しがったのは、ナニカ用の肉体を作りたかったんでしょうか・・・。

 

キルアは厄災解決の糸口をつかんでいる

ナニカを厄災扱いしたくないですが、ガス生命体アイとしては厄災ということになります。

 

ネテロが十二支んに対して出したミッション。

 

難易度Aのミッションの達成条件は、厄災のいずれかを攻略し希望を持ち帰ること。

 

よくよく考えてみると言い方は悪いですが、キルアはナニカという厄災に対して制御できたわけです。

 

ただし、完全に問題が解決したことにはなっていません。

 

ナニカの能力

5大厄災としてのガス生命体登場のシーンで、その厄災内容に「欲望の共依存」と説明がありました。

 

これまでナニカの能力については、選挙編の裏で詳しく解説されていたわけですが、ナニカの能力と深く関係しています。というかそのままですね。

 

キルアが初めてアルカの目が黒くなったときに、「お願い」1つ聞いてやるから白くなる、代わりに3つ「おねだり」聞けば黒くなる、とこう言ったそうです。

 

つまり、お前の欲望を聞いてやるから俺の欲望も聞けよ?とこういうことです。

 

この能力は等価交換で、もし断れば「断った者」と「その者が最も愛している者」の最低2人が同時に死ぬ、というもの。

 

ここで愛という言葉に注目してみたいと思います。

 

ガス生命体アイの”アイ”は”愛”をかけたもの?

キルアだけがなぜナニカの能力を命令して使えるのか?

 

それはナニカから愛されているから。

 

無償の愛なんて言い方をしますが、キルアの場合正にそうで、見返りを全く求めない何かを治す「お願い」した後で、残酷な見返りを求めることもないし、命令できるほどナニカから愛されている。

 

キルアは、ナニカは誰よりも優しく、呪われているのは「お願い」する方だと言いました。

 

つまり、悪しきことに利用せず、ガス生命体を1つの命と考えて接すれば、何も問題は起きないということです。

 

ただこれを人類という存在ができるのか?というと正直無理な気はしますが・・・。

 

アルカはこれからどうするか?

アルカはしばらくしたらお兄ちゃん解放すると言ってますが、キルア的にはそうはいかないですよね。

 

ナニカもいなくなったわけじゃないし、ゾルディック家としても警戒は解いたけど、アルカは今後どうなるのか?という問題はあります。

 

ナニカに暗黒大陸に戻りたい意思があるかわかりませんが、キルアが暗黒大陸に行くとすればナニカが関係することは間違いないでしょう。

 

最初はどこからきたかわからないと言われてましたが、今ではハンターは誰でも知ってる内容になってそうなので、イルミもガス生命体探しに暗黒大陸に行きそうな予感がしますね・・・。

 

ナニカのチートすぎる能力

正直ナニカはこのままでは登場しつづけられないでしょう。

 

それは一緒にいるキルアも同じです。

 

あのチート能力を使い放題ですからね。

 

念能力というには凄すぎる能力。

 

暗黒大陸も一瞬でいけたりして(笑)

 

キルア「ナニカ、世界中にある緋の眼をここに集めてくれ!」

ナニカ「あい」

クラピカのためにこれくらいしてあげても良かったんじゃ?(笑)

 

もし仮に元々人間で、なにかの理由で霊的な存在に近いガス生命体になったのであれば、死後強まる念の応用で、説明できなくもないですが・・・。

 

でも、ガス生命体は複数いましたからね・・・。

 

集団で呪術的な何かをされたんでしょうか・・・。

 

今後、能力を使いすぎたせいでうんぬんがあるとも思えないですが、ナニカのために暗黒大陸に行く事情ができれば、ゴンも参戦する理由としてはスムーズな流れですね。

 

ゴンが役に立つかどうかあやしいですが(笑)

 

長々と書いてきましたが、今までも伏線はそれなりに回収されているので、この謎も解決される日が来るのを待つしかないですね。

 

今回はこんな感じで。